
*かわいいコスメでHAPPYに*

「かわいい」デザインのコスメを紹介するブログです♡

肌荒れの原因にも!ファンデーション用のパフを洗おう

*ファンデーション・パウダー*

ファンデーションやフェイスパウダーに使用している『パフ』

気が付いたら、すごい色になってしまっている事ありませんか?

毎日使うものなので、なるべく清潔に保っておきたいですよね。

“パフを洗わずに、そのまま使い続けてしまうこと”

それが肌荒れの原因になってしまうこともあるそうです。

◆パフを洗わずに使用しているとどうなるの?

ほぼ毎日と言っても良いくらい頻繁に使用する『パフ』

お化粧の際に使用して、ファンデーションやフェイスパウダーの

コンパクトケースの中にしまっておきますよね。

目には見えませんが、雑菌が繁殖してしまいます…

雑菌だらけのパフでファンデーションを付けて、

それを顔に塗っている事になってしまいます(;´・ω・)

 

◆パフの汚れが引き起こす肌トラブル

肌荒れやニキビが気になるという方、

パフの雑菌が原因になっているかも知れません。

また、メイクのノリが悪い場合もパフを洗ってみたら変わった!

という事もあるそうですよ。

ファンデが何重にも重なっているパフと、新品のパフや洗ったパフで

比較してみると、ファンデの伸びも全然違ってきます。

綺麗で清潔なパフを使っていた方が、気持ち良いですよね。

 

◆1つを使いまわさず替えパフを用意してみよう!

使うたびにパフを洗うのは難しいので、

1つを使いまわさず、替え用のパフを用意しておくと便利です。

洗い替えとして余分にあると良いですね。

何度も使用したら、消耗品として新しい物に取り替えましょう。

セザンヌ パウダーファンデーション 共通 替パフ(2コ入)

 

 

◆パフの洗い方は?

肌への負担が少ない石鹸が良いと言われているようですが、

石けんで洗う場合は、スポンジやパフに含まれている抗菌剤まで

一緒に洗い流してしまう危険性もあるので注意しましょう。

パフ専用の洗剤も出ています。

肌に優しく、パフを傷めないように作られているようです。

 

定形外なら送料205円〜 オルビス パフクリーナー 80ml

資生堂スポンジ用クリーナー◆お得なLサイズ120ml◆

 

パフクリーナーや石鹸を適量パフに付けて、

ぬるま湯で もみ洗いすると汚れが落ちやすいです。

(パフからファンデーションの色がどんどん落ちて

とっても綺麗になりますよ!)

お風呂に入った時に、ついでに洗ってしまうのも良いと思います。

洗ったら清潔なタオルやティッシュなどで水分を拭いてから

洗濯ばさみなどに挟んで、きちんと両面乾くようにしましょう。

(部屋干しでOK!)

生乾きは雑菌繁殖の原因になりますので注意です。

 

◆パフを洗う頻度はどのくらい?

上にも書きましたが、使うたびに洗うのは難しいので

できれば週2日くらいは洗うようにしてみましょう。

洗い替え用の替えパフや使い捨てパフとローテーションで使えば、

毎日清潔なまま使用できるので良いですね。